2009-02-22

Kodak Retina II 距離計合わせ

パクセッテで落ち込んだ心をレチナで癒そうと距離計を修正することに。ぴくりとも回らなかった巻き上げノブは逆ネジであることがわかった。左右ノブを無事外して、左右のトップカバーのネジを外して、これでいいかと思ったら、シャッターボタンの頭とフィルムカウンターノブと巻き戻しロック解除の突起が引っかかって外れない。しかし、インターネットを再度検索してみると、コツがあることがわかった。
http://furucame.sakura.ne.jp/MO3/GEM/Retina2/Retina2.htm
このページがなかったら、このパズル、自分では解けなかったと思う。本当に素晴らしい記述だと思う。

さてトップカバーを外したら距離計調整ねじにアクセスできる。

黒いマイナスネジが黒い台座の上に数本並んでいるが、この左から2ばんめの偏心ねじが調整ねじらしい。その両側のねじをそれぞれ少し緩めてから、偏心ねじを調整。まあまあこんなもんかというところで組み上げ。あとはレンズ前玉を少し掃除していよいよ撮影か。

No comments: