バルデッサ1b。アイレット金具がねじ切れて折れていたのを修理。折れてささったままの古いアイレットのねじ部分ごとドリルで穴を開けて
寝かせてあったのだ。オリジナルのアイレットを再現するよりも「俺アイレット」を取り付ける作戦で行くことにした。タップダイスで雌ネジを切る。渋谷の東急ハンズに現物を持っていって相談したら、非常に丁寧に対応してくれて作戦をたててくれた。頼りになるなあ。東急ハンズは日本の宝。2.6mmのネジを切ることに。しかし、おれのドリルの穴は大きすぎたようで、2.6mmねじではユラユラになってしまった。むむむ。しょうがないので3mmネジに拡大することに。近所のホームセンターで3mm用のタップダイスとネジを買ってきた。下穴は2.5mmにするべきなのだが、おれの穴は2.6mm強。しかし3mmの上を狙うのは強度的にちょっと危険なので、まずは3mmでチャレンジしたところ、まず問題なさそうな強度に。一応バイクのために持っていたねじ止め剤を塗っておいた。プラモデルのタミヤのねじ止め剤を思い出す。蒼く甘い香りだ。でも花粉症のため鼻が詰まっているので想い出のよみがえり具合は中途半端だ。
この作業のおかげで2重像がズレたので、再調整した。穴あけやネジ切り等の圧力で歪みが生じたのだろう。案外この修正に手こずったのだけれど、なんとか元通りにしたつもり。さあこれでバルデッサを襷掛けすることができるようになった。見やすい2重像、Color Westanar の立体感、そしてこのダルマデザイン。襷掛けできるメリットは大きいぞ。あとは保護フィルタがあればなあ。
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1 comment:
おお、気合い入ってるねえ。俺アイレット。見た目はバッチリ決まってるなあ。俺はそろそろ今晩あたり宇治に戻ろうかと思ってる。帰る前に大学寄って、昨日現像したオートコードの写真アップするかなあ。
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