2009-01-04

LC-A 巻き上げ不良修理

ロモだ。軍艦を外したい。
1. まず前面カバー左右2本ずつのプラスネジを外してカバーを外す。既にかなり緩んでいた。


2. 軍艦部裏側のプラスねじ2本外す。このネジなめやすそう。


3. ここの革をめくるとマイナスネジがある。これ外す。このネジものすごくやわい。


4. 巻き戻しノブ下側を割り箸などで固定しながら外すと2本のマイナスネジ。これ外す。


これで軍艦が取り外せる。


巻き上げユニットにある2本の大きいマイナスネジを外すとユニットが持ち上げられる。配線断線注意。
巻き上げダイアルの底面が見える。ダイアル中心にマイナスネジがあるのを外したところ。どのネジも非常に頼りないし、ギアもプラスチックばっかり。


巻き上げダイアルをどけたところ。


正三角形の穴にダイアル側の正三角形の突起を嵌めるのだが、ここが外れていた。あまりにこころもとないのできょうりょく接着剤をつけて補強。この間にグレーの配線の半田がとれて断線したので半田付け。この後組み上げると巻き上げは可能になったがカウンタが進んだり進みかけて戻ったり。巻き上げユニットの下に逆回転防止ツメ、ユニット丈夫手前にカウントアップツメがそれぞれあって試行錯誤したがうまく行かない。カウントアップツメのバネが弱いのかもしれん、しかし深追いしたくなくなってきた。このブログの誤字を訂正する気もなくなってきた。とりあえずこれで撮ってみるか。回らなくなった時が撮影終了ということで。

1 comment:

Anonymous said...

I like your blog