2008-11-23

リコー500G


リコー500G。オークションで落札。間の抜けた呑気なデザインで気になっていたが、実際目の前に来てみるとピンとこない中途半端さ。でも期待の中心はその写り。この前のハイマチックCに匹敵する驚きを味わいたいもの。巻き上げ&シャッターの音はするが、シャッター不良、2重像ゆらゆら。電池室腐食。モルトは中途半端に残っておらず、掃除したかのごとく消失している。このちょうどいい消失(掃除?)はむしろありがたい。ボンドの跡は残ってるのでどこに貼るべきかは概ねわかる。

これは案外行けそうな気がしたのだが、カメラの神様はそんなに甘くないことをまた知る。

5 comments:

Anonymous said...

おお、ついに500Gゲットか! 攻めるねえ。しかし程度はかなりの難モノか。俺なら確実に諦めてるレベルやな。これからどう展開するのか楽しみ。そして、うまく行けば試写が楽しみ。奇遇なことに、俺が今日鳩ノ巣行きに選んだカメラの一台がエルニカやったね。世のなか微妙にシンクロしてるのかな。

shujiout said...

苦労の末、モルト貼ったらマニュアルで使えるかな、というところまできたんでこれからモルト貼るか。レンズは前玉に小傷多し。おーエルニカか。シンクロニシティやな、そらまさに。ちなみにデザインはエルニカのほうがええと思うね。水色の文字が。

Anonymous said...

おー、楽しみやねえ。とりあえずマニュアルで試写ね。しかし、500Gのレンズ移植はドナーを探すのが大変そうな気もするね。しかし、あの水色の文字がええか。確かによく見るとええかな。うーん、ええかなー。

shujiout said...

今Range Finderのページで見てみたけど、エルニカで好きなんは、エルニカFやね。

Anonymous said...

Fか。Fのデザインは俺も好きやね。