2009-07-03

DeJUR D-1

かつてブルガリアからやってきた Paxette は、ぜんまいをビヨーンしてしまったわけだが、実はレンズ交換式だった。レンズは Xenar だったので、なんかに付けられんかなあと思っていたら、パクセッテマウントの DeJUR というドイツカメラボディが出品されていたんで落札してみた。



かなりほのぼのした外観。おもちゃみたいなもんだと思っていたら、意外としっかりしたカメラだった。かなり小さい。機構はほのぼのシンプルだが。



変わった向きにカーブがついてる巻き上げレバー。2回巻いて1回分。パクセッテと同じやね。



これに Xenar 2.8/50 を付けてみる。

1 comment:

Anonymous said...

お、なんや。こんまカメラを落としてたか。意欲的やねえ。しかし、これはなかなかええデザインちゃうか。少なくとも愛嬌がある。クセナーもええ相棒を得たか。