2009-05-10

COLOR-ULTRON 1.8/50 mit Rolleiflex SL35

カラーウルトロンが届いた。

なぜかレンズが先に単独で届き、2日遅れてボディが届いた。欲しいのはレンズだけという気持ちがドイツの人に何か影響を及ぼしたんかもしれん。レンズだけ届いたところで exa にねじ込んでみようとして「あー」と気づいた。スクリューではない、バヨネットやんか。ボディが無事に届いてよかった。レンズについて調べてみたら、ここ http://xylocopal2.exblog.jp/4797347/ に詳しく出てる。プラナーとウルトロンの基本構成はとても似ているとのこと。
左手でレンズを支えてから「さあ」と構えると、上から覗き込もうとしてる自分に気づくね。どうも、左手の体制が脳に「これは一眼」ちゅう信号を送って、「じゃあ上から覗くんやな」という信号を送り返してるらしい。そもそもこのレンズ、ウェストレベルで使いたかったんやもんなー。
あ・電池入れるところがあるんやな。測光できるんか。HS-D PX625 と書いてあるから調べてみたら 1.5V。50円の LR44入れてみたら露出計も動いた。なんか針の動きが変やけどなんとなく生きてるみたいやね。

2 comments:

Anonymous said...

おー、ええなあ。綺麗なレンズやねえ。こりゃなんか風格があるねえ。ウルトロンかあ。

shujiout said...

じゃっかん塵が入ってるけど、状態はええんちゃうかな。ヘリコイドはちょっと重め。