2009-05-06

Cap for Kodak Anastigmat F3.5/45mm Angenieux

コダック ポニーフラッシュ、ポニー135、レチネッテFのアンジェニューのピントリングにはねじが切ってないのんでフィルターが付けられない。今日は雨なんでどうしたもんかなーと思ってたが、ふとフジカハーフのリング径が頭をよぎってコダックのフィルムケースのフタをあててみたら、かなりいい感じだ。フタ内側の突起をカッターでテキトーに切り取るとぴったりだ。側面の突起を120度おきに計3つだけ残してひっかかりを確保。


中心に穴を開けて、ストラップをつけるためのカナグをねじ込んでみた。この金具はバルデッサで折れてしまったいたアイレットだと思う。世界に無駄なことってないのね。



ストラップはとりあえず暫定的ゴムひもを。どんなんがええやろな。もうちょっとしっくりくる流用品はないものか。下に見えるのはネジどめ剤。念のため裏側から穴付近に付けておいた。

1 comment:

Anonymous said...

なかなか見事なキャップやのう。やっぱフィルムキャップもズロースも、簡単には捨てたらあかんということやなあ。