2008-09-09

図書館は本を借りられる

近所の図書館でまた本を借りてきた。

過去はいつも新しく未来はつねに懐かしい(森山大道)、上野彦馬と幕末の写真家たち、堀田善衛集、風の徒労の使者(丸山健二)、クラシックカメラ物語。森山大道本は元の持ち主のものか、激しく且つラフにエンピツで線が引かれている。そんなエンピツが似合う本ではあるぞ。傍線の選球眼は気にならないが、大道スタンスはちょっと興味深いかもしれん。懐が深く、冷静。読んだことなかったけど、むかーしのなんとはなくの印象はちょっと重い感じに受け取られたのだけれど。いや俄写真小僧にはやっぱりちょっとシリアスかなあ。「大道」やもんね。ところでこの人、グラフィックデザインをやっていたんね、知らんかったなあ。

No comments: